いまなおポケモンファンに愛されているポケットモンスター金銀!
海外サイトによりますと、任天堂の故・岩田社長が金銀の開発時に手を加えた内容が分かったとのこと!
結論から言うと主に「戦闘時のロード時間の短縮」に貢献されていたそうです!
詳細を以下でご紹介します!
(記事内画像引用元:https://www.pokemon.co.jp/ex/VCKG/)
情報元
海外サイト「Nintendo everything」様より下記引用・和訳します。
任天堂の故岩田聡社長が『ポケットモンスター 金・銀』に携わったことは知られているが、彼の実際の貢献に関しては不正確な報道がいくつかある。彼がジョウトとカントーの両方を単一のカートリッジに収めるのに貢献したと主張する人もいますが、そうではなかったことが判明しました。
引用:Nintendo everything
『Did You Know Gaming』は、岩田聡氏がポケモン金銀のアルゴリズムを実際に作成したが、それはサイズではなく速度の問題だったと報じた。岩田氏のコードは、戦闘開始時やポケモンが出てきたときなどにほんの数秒を節約します。基本的に、これらすべてが積み重なって読み込み時間が短縮されます。
興味深いことに、このアルゴリズムは、EarthBound や HAL 研究所の他のタイトルで使用されていたものを微調整したバージョンでした。 では、岩田聡のコードがなかったら、カントーはどのようにして『ポケットモンスター 金・銀』に登場することになったのでしょうか?実際には、1メガバイトのゲームボーイカートリッジを使用するゲームフリークに帰着します。以前のゲームでは 0.5 メガバイトしかアクセスできませんでした。
最終的に、ゲーム フリークは 2 倍のサイズのカートリッジを活用することができました。 もう 1 つの豆知識として、岩田氏のコードは実際に利用可能なストレージ容量を数パーセントポイント減少させたということです。しかし、作業する余地ははるかに大きかったので、それは問題ではありませんでした。
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管理人よりひとこと
岩田社長ありがとうございます!
本当に神ゲーですよ金銀は・・・
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