【ポケカ?】福井県小浜市のオリキャラがポケモンに酷似との指摘受け配布停止に!

記事内に広告を含みます




ツタージャ

なんとも悲しいニュースが入ってきました・・・!

福井県の小浜市・若狭町日本遺産活用推進協議会が企画し、4月から配布を開始したオリジナルキャラクターカード「御食国若狭歴史FUDOCARD」が2種類発表されておりました!

しかし…とあるポケモンに酷似しているとして、配布が停止されてしまったのです!

詳細を以下でご紹介します!


あのポケモンにそっくり?

以下、福井新聞より引用します。

福井県の小浜市・若狭町日本遺産活用推進協議会が企画し、4月から配布を始めたオリジナルのキャラクターカード2種類が、ゲームで人気のポケットモンスターのキャラクターに酷似し著作権を侵害する恐れがあるとして、配布を停止したことが分かった。事務局を務める小浜市は「酷似していると認めざるを得ない」としている。

このうち酷似しているのが、へしこがモチーフの「ヘシコム」と若狭うなぎがモチーフの「ウナージャ」。それぞれポケモンの「レシラム」と「ツタージャ」にデザインや名称が似ていると、ポケモン愛好者から市に指摘があった。団体は未配布のカードを全て回収したが、既に配布したカードについては回収しない方針。

委託業者は団体側の聞き取りに対し、ポケモンを参考にしたことは認めたが、盗作については否定しているという。

ヘシコムがこちら

レシラム・・・


ウナージャがこちら

まんまやんけ!!!!

(記事内画像引用元:https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2040582


みんなの反応は?


管理人よりひとこと

擁護のしようがないっすねこれは・・・笑

エックスのフォローよろしくお願いします!最新情報お届けします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です