つまりは買いやすくなったんですね!
ポケカバブルが終了し、ポケカ市場が正常化したというニュースが話題になってます!
言うまでもなく、昨今ポケモンカードは当選しないと買えないような状況でした・・・。
ところが最近は、一般的に購入できるようになってきていますよね!
ということで、yahoo!ニュースの内容と皆さんの反応をまとめました!
高値で取引される「レアカード」を入手すべく、転売ヤーがポケモンカードの買い占めをおこなう事態が増え、店頭からは品切れが続出。「中学生以下にのみ販売」や「おひとり様〇パックまで」と制限がかけられるほどに。また、人気YouTuberがポケモンカードを動画で取り上げたことも、若い視聴者層からの人気を集めるきっかけとなった。
しかし、2022年にYouTuber・HIKAKINが1枚5000万円で購入したカードは、現在、買取価格は2500万円と、大幅に値下がりしている。ファンも「ポケモンカードの時代は終わりを告げた」「さすがに価格が下がりすぎでは?」と、落胆の声を出し始めている。
ただし後藤氏は、ポケモンカードのバブル崩壊を不安視していないという。
「ボックスの供給より需要が増えることは今後、ほぼなくなり、投資熱はさらに冷めると思われます。ただ、これはバブルが終わっただけで、ポケモンカードの人気は依然として高いままです。それどころか、バブルによってポケモンカードの知名度とともにプレイヤーも増し、さらにYouTuberが動画で取り扱ってくれたことで、その動画を見たお子さんと、その親御さんが購入されることが増えました。つまり、市場の裾野はバブル前より拡大しているのです。バブル崩壊というより、正常に戻ったと言ったほうがいでしょう。
これから数年は、価格も落ち着くと思いますが、30周年など大きな節目が起これば、再び高騰すると予想します。また、大会での賞品やイベント限定品などは、変わらずプレミアがつく可能性が高く、そちらを狙う投資家は今後も残ると思います」
引用:yahoo!ニュース
良かった〜!と言っていいですよね!
個人的にもとても良いことだと思います!
エックスのフォローよろしくお願いします!最新情報お届けします!
Follow @pokemon_arigato